スポンサーサイト

--/--/-- --


びっくりな体重増加!

2014/04/03 Thu

今日はフロントラインと肛門腺絞りをしてもらいに動物病院へ。
狂犬病の予防接種の時期なのでかなり混んでいて1時間以上待ちました。
この忙しい時期に飼い主でもできる処置をしてもらうのは何だが申しわけなかったです…σ(^_^;)


まぁ、それは置いといて…
何とスフレの体重がまた急激な増加で、8.3kgでした!
助手さんも驚いて体重計がおかしいのかと計り直しもしましたが、間違いなく8.3kg…。
後から来られた獣医さんも『体重計故障してへんやんな?』と助手さんに確認してました(苦笑)

半月前は7.5kg…本当に増えすぎ!

考えられる理由は、引っ張り癖のトレーニングをしているので、お散歩中にご褒美をあげるようになったこと…。



最近スフレの体がモフモフしてるなぁとは思ってたんです。でも成長して、ますます毛深くなってるんだと思ってました。

太ってたんだ~σ(^_^;)

気をつけなくちゃです。





病院の後は爆睡…
左目が………(苦笑)




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

8.3kgかぁ~。懐かしいなぁ~、その数字。
なぜなら、ぼんも8.3㎏になったことがあるから。(笑)

ぼんの場合は、フードは変えず量をちょっとだけ
減らして、減らした分を野菜をあげるようにしました。
それから、お水や白湯でふやかして倍増にしたことも。(笑)

お散歩初期の時は、名前を呼んで振り返るトレーニングを
するために、おやつをあげてましたが、回数が多いので
カロリーの少ないおやつ(角切り乾燥りんご)を選んで
あげてました。

スフレちゃんの体格が分からないから、ダイエットが
必要かどうかわからないけど、もしダイエットするなら
参考にしてみてください♪
飼い主初心者なのに、偉そうにアドバイス書いてみました。(笑)

No title

わぁ~増えちゃったのね。
フードの量って、袋に目安が書いてあるけど、その通りにあげてたら、確実に体重増えます。
目安は、大目に書いてあるような気がします。
家は、奈々が1歳の時に、7Kになったのが最高。
芽衣も6.8Kまで行きました。
でも芽衣が、膝が外れるので、体重コントロール。
フードの代わりに、鳥の胸肉を茹でて、野菜のトッピング、フードは、ほんの少し、粒で数えられるほど、にしたら、体重グンと減りました。
それを半年ほど続けて、今は、フードのみ。
量は、袋に書いてある目安より、減らしています。
そして、色んな意味で、ご飯の他に、ご褒美のおやつをあげるので、その分を含めてが1日の量になる様にしています。
なので、トレーニングでおやつをあげる場合、1日分の量を、タッパに入れておいて、そこからおやつの分を取り分けて、残りを食事分にするといいと思います。
1日分のフードの他におやつをあげたら、体重は確実に増えるかな…
キャバちゃんは、心臓のこともあるので、体重は、今からちゃんと管理した方がいいかなと思います。
ちなみに、現在、奈々は、5.5K、芽衣は、4.4Kです。

No title

スフレちゃん、ハルよりも小さいかなって思って
いたのですが、ハルより大きいのですね。
でも、見た目はバランスが良いので太っている様には
みえませんね.. ハルははっきり言って、やばいです(笑)

ウチのハルも、避妊手術をして一ヶ月後に
6.2kg→7.2kgに急激に太りましたよ〜(汗)

みかんさんと同じく、トレーニングでご褒美に..と
結構おやつの量が増えていたので、今は何時もあげてる
フードをほんの少し取り分けておいて、それをおやつにして
ご褒美もらってる風に騙す方法を取り入れてます(笑)
今まであげてたおやつも、もちろんあげていますが
一日のフードの量に対して、おやつは10%に抑えないと
バランスを崩すらしいです。
これ... 前にみかんさんに言いましたっけf(^ー^;?(笑)

ハルは分かっていないので、喜んでご褒美として食べてます(笑)
でも、やっぱりいつもよりお腹が空くので、ご飯の時間が
待ち遠しいみたいです。なので、そのぶん野菜などもあげてます。

こんな事言っても、ハルは太っているんですけどね(爆)
ハルと歳も近いのでよくわかります。
一緒に頑張りましょうね(^◇^)

嫁ちゃんさんへ

こんばんは(^ ^)

アドバイスありがとうございますm(._.)m
ぼんちゃんも8.3kgになった事あるんですか!?
驚きの数字ですよね…(笑)
あまりキャバリアちゃんを見かけないので比較もできないのですが、たまに見かけるブレンハイムちゃんと比べると、スフレは小柄かなぁと思うので、この体重は重た過ぎると思いますσ(^_^;)
ご飯の量も調整してふやかしたり、野菜を与えるとか、おやつもカロリーを気にするようにしますね。

ナナハルさんへ

こんばんは(^ ^)
アドバイスありがとうございますm(._.)m

奈々ちゃん芽衣ちゃん軽いですね。スフレは芽衣ちゃんの倍近くあるんだ…σ(^_^;)
フードの基準量は多めなんですね(汗)それにオヤツもあげていたら確実にどんどん増え続けますね…
心臓病の心配もあるし、体が重いと足腰にも影響与えそうですね…手作りご飯➕少量のフードですね、手作りご飯は私にはハードル高いけど頑張ってみます。
フードの一日の量からオヤツ分を抜いていくのは目からうろこです。
頑張ってみます(*^_^*)

haruranranruさんへ

こんばんは(^ ^)

アドバイスありがとうございますm(._.)m

ハルちゃんより重いんです…σ(^_^;)
スフレは多分小柄なタイプだと思うので(思い込みかも知れませんが)、8.3kgはかなりオーバーだと思います。
ハルちゃんは一ヶ月で1kg増えたのですか!?

オヤツはご飯の10%なんですね、初耳です(*^^*)
ウチもフードをご褒美にしたり、野菜をあげたりしてダイエットしてみます。
引っ張り癖のトレーニングよりダイエットが優先になってしまいましたが頑張ります(*^^*)
プロフィール

みかん

Author:みかん
我が家の長女ブラタンのスフレ、次女トライのミルクの日常を綴っていきたいと思います。

登場人物
スフレ
誕生日2012年12月27日
うちの子記念日2013年3月23日
ずーっとハイパーお転婆娘と思って育ててきたけれど、1歳9ヶ月頃から落ち着いてきました。意外と気弱なところも…。
ワンコより人間が大好きちゃんです。

ミルク
誕生日2014年8月15日
うちの子記念日2014年10月15日
スフレの妹として我が家へやってきました。まだまだパピー、これからどう成長するのか楽しみです。現在ハイパーごんた子ちゃん。

お父さん:みかんの主人。アウトドアと車が趣味。多分スフレもミルクも彼を群のボスだと思っている。

お母さん:みかん本人。マイペース人間で、お家でまったり過ごすのが好き。内弁慶(笑)

お兄さん:みかんの息子。サッカー大好き。スフレを溺愛、スフレの遊び仲間(笑)もちろんミルクも溺愛…

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
now
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
